TAIYOU

デイサービス太陽

施設写真1
施設写真
施設写真
施設写真

デイサービス太陽は、重症心身障がい者の人達が地域で暮らし続けていくための日中生活の場、活動拠点の場です。支援学校を卒業した方、閉じこもりきりの在宅生活となっている人たちを迎い入れ、日中の支援を行います。

利用定員

20名/日

開所時間

平日・土祝 9:30~16:00

定休日

日曜日、年末年始(12月30日~1月3日)

POINT

特徴

ひし形飾り
  • アイコン

    理学療法士等のリハビリテーション専門職種が在籍しているので、利用者様の状態を踏まえながらリハビリテーションを提供します。

  • アイコン

    看護師が多数在籍しており、手厚い環境の中で医療的ケアが必要な利用者様が、安心安全にご利用いただけます。

  • アイコン

    経験豊富な看護師が在籍しており、経管栄養や吸引、人工呼吸器などの医療的ケアが必要な利用者様もご利用いただけます。

  • アイコン

    太陽光発電及び蓄電池を設置しているので、災害等による停電時にも、生命・身体機能の維持に必要な医療機器に電気を供給することが可能です。

  • アイコン

    入浴はミストシャワーを導入し、医療的ケアが必要な方でも安全に清潔を保つことができます。

矢印
アイコン

医療と福祉の両方の視点でサービスを提供

医師、看護師、リハビリ職、保育士、児童指導員等、様々な職種のスタッフによる医療的ケアやリハビリ訓練、生活支援、発達支援を行います。
経験豊富な看護師が、健康管理や医療的ケアを実施していますので、医療的ケアのあるお子様も安心してご利用いただけます。

イメージ写真

CONDITIONS

ご利用になれる方

ひし形飾り

障害支援区分が区分3以上である方

年齢が50歳以上の場合は、障害支援区分が区分2以上である方

入浴支援アイコン

BATHING SUPPORT

入浴支援

ひし形飾り

安心・安全に入浴ができるようにミストシャワーを導入しています。細かい水分粒子で皮膚への浸透質が高く、少しの擦り洗いだけですむのでデリケートなお子様の皮膚にも優しく安心です。また、ドーム構造によるサウナ効果で、身体をしっかりと温め、お湯に包まれるような入浴感を得られます。
全身入浴ではないので心臓への負担も最小限に抑えられ、気管切開部に水が入りにくい構造のため気管切開や人工呼吸器を使用している方にも安心安全に入浴していただけます。

FLOW OF THE DAY

1日のながれ

ひし形飾り
サービス提供時間
内容
9:30~
登所
9:45~
朝礼・バイタルチェック
10:15~
医療的ケア・リハビリ・入浴等
12:00~
昼食
13:00~
医療的ケア・リハビリ・入浴等
16:00~
降所

FLOW TO USE

ご利用までの流れ

ひし形飾り
01

相談・申請

市区町村の障がい福祉担当窓口や相談支援事業者に相談します。サービスの利用を希望する場合は、市区町村の障がい福祉担当窓口に申請します。

02

認定調査《障害支援区分認定》

市区町村の認定調査員と面接します。全国共通の質問等により、心身の状況に関する80項目と概況の調査が行われます。

03

二次判定《障害支援区分認定》

一次判定結果、概況調査、医師意見書などを踏まえ、市区町村審査会で二次判定を行います。

04

認定・結果通知《障害支援区分認定》

二次判定の結果に基づき、非該当、区分1から区分6の認定が行われます。

05

サービス利用以降の聴取、サービス等利用改革案の提出

市区町村から改革案の提出が求められている場合は提出します。サービス等利用計画案は指定特定相談支援事業者が作成しますが、申請者自身による作成も可能です。

05

支給量の決定

市区町村では、障害支援区分や本人・家族の状況、利用以降、サービス等利用計画などを踏まえてサービスの支給量などを決定し、申請者に通知します。

05

サービス等利用計画の作成

決定した内容に基づき、指定特定相談支援事業者はサービス等利用計画を作成します。申請者自身による作成も可能です。

※障がい者総合支援法に基づくサービスを利用数場合は、上記とは手続きの流れが異なります。詳しくは市町村の担当窓口にお問い合わせてください。

PRICE

料金について

ひし形飾り

電話でお問い合わせ

放課後等デイサービスほほえみ

0774-31-1131

障害福祉サービス事業所やまと
児童発達支援えがお
放課後等デイサービスひまわり
デイサービス太陽
ショートステイとまり樹

075-748-6768